ついでに自分は美しいと決めた。

透明な人から、自分の輪郭を取り戻すまでの軌跡。ただの日記。

具入りオムレツ、ねぎとわかめのお味噌汁、セロリのきんぴら

 

6日目です!

今日はいい日です。たぶん。

 

まだ店長にはライン返してないけど(ガチギレこわい)

Uのグループにはライン返せました。

言い訳せず、正直に社会的ひきこもりしていたことを謝れました。

明日は店長にも謝って、バイト辞めてわたるにバイト紹介してもらおうと思います。(わたるから聞いたバイト先がよさそうだったらバイト辞めようかな)

それか単発で賃金もらえる派遣をもう一度始めようかしら。

 

あと、今日は「怒り」を観ました。

何年前かに話題になった殺人事件の容疑者をめぐる映画ですね。

予告的にはサスペンス色がつよい印象でしたけど、

信じたい、怖い、信じられない、信じてほしい、

という人の心に焦点をあてた映画だと感じました。

とてもよかった。印象に残りすぎて、30年後とかも覚えちゃってそう。

ずっと強張って、口をあけて観てしまっていました。

 

あと松山ケンイチに目覚めました。

ああいうずっしりしてて朴訥な感じの人が好きなんだと痛感。

 

N、懇親会で松坂桃李に似てるって言われて喜んでたけど、

どちらかというと松山ケンイチじゃないかな。

 

そうだ、今日のご飯も美味しくできました。

ついでにお風呂も沸かしたし、浴室の床掃除もしました。すっきり。

 

〈具入りオムレツ〉

具・・お母さんに聞く。たぶん豚ひき肉と玉ねぎと人参とキノコ炒めるだけ。

卵・・3,4個。具が浸るか浸らないかくらい。

溶き卵に具を入れてフライパン(オリーブオイルを引いたもの)で焼く。

弱火でふたをする。

お皿とか使ってひっくり返して、裏もいい感じに焼く。火加減注意。

以上。うまい!

 

〈ねぎとわかめのお味噌汁〉

ねぎ・・ななめぎり。

わかめ・・生活クラブのあれ。塩抜きした。お味噌汁には塩抜きせずにお椀入れて直でお湯かけろって書いてあるから、今度挑戦してみよう。

いつも汁物をつくりすぎてしまう病にかかっています。

 

〈セロリのきんぴら〉

セロリと何かをごま油で炒めて、だし醤油と少しの醤油で味付け。らしい。

今度お母さん監修で作ってみようと思う。

きんぴらってなんだろう・・?検索してみた。

金平・・金平ごぼうの略。細く切ったごぼうをごま油で炒め、醤油などで味付けしたもの。

あと詳しい語源↓

金平(きんぴら) - 語源由来辞典

 

坂田金平って坂田金時とは関係ないのかな?って思ったらめちゃめちゃ色濃く関係していました。親子やんけ。

きんぴらごぼうの「きんぴら」実は金太郎の息子・坂田金平さんが語源だった! | グルメ ライフスタイル - Japaaan

 

いずれは色々な具できんぴらつくってみようと思います。

(初めてブログにURL張って引用しました。著作権とか怖くて調べたけど、不正な利益目的でも損害目的でもないから大丈夫そうですね。)

 

あとせっかくこのブログを書いているから、

まあ誰も見ないとしても何かしらの軸がほしいなと思って、考えました。

そもそもブログを始めたきっかけが、「人づきあいを楽にしたい。というか楽にするのが目標。それまでの心の動きとかを記録しておきたい」というだったので、まさしくそれをやろうと思います。

 

なので、

最終的な目標「理想のわたし」

長期的な目標「今月達成したい行動」

中期的な目標「今週達成したい行動」

短期的な目標「明日達成した行動」

を毎日更新していこうと思います。

上3つは時間がかかりそうなので明日きゃりぷでやるとして、

明日の目標は・・『人の顔色を気にせず感情を出すこと。愛を伝えること。』

です!

よーし!がんばるぞ!